節分 でしたね。   

豆まきしましたか?
年の数だけ、食べましたか?

 ウチの職場の恒例行事(?)

 1・・・毎年午前中に本社(?)の一番上の人から
    豆買って、豆まきして下さい
    と、電話が鳴る。

    なので、朝一番、とりあえず今日の電話対応は
    いつもより更に、丁寧にっ!!
    と、警報を鳴らす(笑)
    おまけに、最近電話対応も変更になったため、
    この一番上の人が抜き打ちで非通知で、電話をかけてくるかも
    しれないという・・・

    ラジャーッ!!

    みんな気合が入る!!

    私も、電話取るとき、オット危ない、一呼吸置いて、と。

    要するに、今までの開口一番が
    「※∀¬√≒≧×※・・・×+♪△(><)。%$#&’(&$#!<
     >‘‘{=~¥」「k;h・@skj(’%$・・・・・延々延々」
    これを
    「ハイ、&()=~|(&%♪√≒≧ます」
    と、短縮しろとのお達し。
    しかし、習慣とは恐ろしいですね。
    ついつい、「延々・・・」になってしまうんです。
    
 2・・・電話が入ったら、お昼に豆買出し。

 3・・・業務終了後、若い男子が鬼のお面をつけ、豆まき開始。

    「鬼は外~」「福は内~」  パラパラパラッ!!

    「○○は外~♪」「△△は外~♪」「福は内~」  心の中で・・・

 4・・・豆まき終了後、そそくさとホウキ隊が出動。

 しかし、去年は少し趣きが違いました。
 きっと、学習したんでしょうね。

 撒かれる豆がデカイ!!

 なんでかというと・・・

 少量パックの豆が飛んでました。

 これは、良いです。

 なんてったって、 4 のお掃除が大変ラクチン。

 (御利益はいかがなものか?)



 今年も、これだね。と考えてたんだけどなぁ。

 結局、今年は電話もなく、終わってしまったんですが。
 ちょっと、気が抜けたような。
 実は豆まきしたかったような。

 今年も(は)、福が沢山きますように~。


 玄関でシーサーが
  口を開けて待ってます!!
  そして、
  掴んだら離さないよう
  口を閉じたシーサーも一緒に待ってます!!
 

 

    
    
    
[PR]

# by frako-10 | 2006-02-04 00:13

トラバ成功~!!   

ふむふむ、成るほど。
このように、トラックバックされるのねん。

満足!!

って、こんなの裏で行って下さいですね(汗)

ま、「マイペース」ですから・・・
[PR]

# by frako-10 | 2006-02-03 22:39

脱走(?)牛   

ご近所レスキュー隊の微妙な顛末

ブログを始めようと思い出してから、いつも拝見させてもらっていた
ブログがありました。
ご存知の方も多いのではないでしょうか?
「農家の嫁の事件簿」
  (早速紹介させていただいちゃいました)

絵日記風で、日々の出来事やお仕事などをほんわかあったまる
雰囲気でUPされているんですが、ホントに癒されるんですよぉ~!!

 そんななか、「脱走牛」とあり、私も思い出しました!!
ずーっと昔、実家近所で会ったんです。 私も。 脱走(?)牛に。

 学校の帰りに、自転車に乗って、坂道下って、
 あ~もうすぐ家に着くなってときに・・・

 ダダーッ!!

 目の前を脇からでっかい牛が飛び出してきたもんだから、急ブレーキ!!

 ウワォッ!!  【≧Д≦】

 牛じゃんっ!!・・・・・

 それもウチ方面へ行ってる・・・・・

 どうしよう・・・・・

 って、言うか回れ右してこっちにこないよね・・・・・

 ヤバイ、突進してきたら・・・・・

 きっと、数秒間だったけど、いろんな事が頭を駆け巡る・・・・・

 スゴイ勢いで走ってるなぁ・・・・・

 と、思ってたら、なんか所定の(?)柵のある所へきちんと
 入っていきました。

 とにかく、スゴイ迫力でした。

 でも、これって日常茶飯事の事なのかしら???

 と、次なる不安が湧き上がってきました。

 そうすると、学校帰りにちょうどタイミングがあってしまえば・・・

 キャー!!

 猪突猛進ならぬ、牛・突猛進の勢いですからねぇ・・・

 となりの竹やぶへ、ポォ~ンって飛ばされるんだろうなぁ・・・・・


    牛飛び出し注意の標識が欲しい(笑)

 切に願いました、あの時は・・・
 今でも、ダッシュしてるのかなぁ?




    幸い、これ一度きりでしたが。ホッ。


 (昨日と同じ記事ですが、トラックバックに挑戦・・・
   実はよくしくみが分かっていません(泣)

  どうなってるのかな?????
[PR]

# by frako-10 | 2006-02-03 13:12

脱走(?)牛   

ブログを始めようと思い出してから、いつも拝見させてもらっていた
ブログがありました。
ご存知の方も多いのではないでしょうか?
「農家の嫁の事件簿」
  (早速紹介させていただいちゃいました)

絵日記風で、日々の出来事やお仕事などをほんわかあったまる
雰囲気でUPされているんですが、ホントに癒されるんですよぉ~!!

 そんななか、「脱走牛」とあり、私も思い出しました!!
ずーっと昔、実家近所で会ったんです。 私も。 脱走(?)牛に。

 学校の帰りに、自転車に乗って、坂道下って、
 あ~もうすぐ家に着くなってときに・・・

 ダダーッ!!

 目の前を脇からでっかい牛が飛び出してきたもんだから、急ブレーキ!!

 ウワォッ!!  【≧Д≦】

 牛じゃんっ!!・・・・・

 それもウチ方面へ行ってる・・・・・

 どうしよう・・・・・

 って、言うか回れ右してこっちにこないよね・・・・・

 ヤバイ、突進してきたら・・・・・

 きっと、数秒間だったけど、いろんな事が頭を駆け巡る・・・・・

 スゴイ勢いで走ってるなぁ・・・・・

 と、思ってたら、なんか所定の(?)柵のある所へきちんと
 入っていきました。

 とにかく、スゴイ迫力でした。

 でも、これって日常茶飯事の事なのかしら???

 と、次なる不安が湧き上がってきました。

 そうすると、学校帰りにちょうどタイミングがあってしまえば・・・

 キャー!!

 猪突猛進ならぬ、牛・突猛進の勢いですからねぇ・・・

 となりの竹やぶへ、ポォ~ンって飛ばされるんだろうなぁ・・・・・


    牛飛び出し注意の標識が欲しい(笑)

 切に願いました、あの時は・・・
 今でも、ダッシュしてるのかなぁ?




    幸い、これ一度きりでしたが。ホッ。

 

 

 

 

 
[PR]

# by frako-10 | 2006-02-03 01:13

春川ツアー   

f0049467_2323932.jpg


「チュンチョン」
そうです。冬のソナタです!!

会社の人で大好きな方がいて、仮にAさんとしましょう。
特に予定もなかったので、ついて行く事に決定~。

男子2名+女子3名で「春川ツアー」へGO~。
乗り物大好きな男子に全て電車時刻もお任せ。
ヨロシクっす。
私はついて行くだけ。
結構遠いんです。2時間はかかったはず。

いろんな撮影現場がありました。
 まぁ、そこを目指して行っていたんでしょうが。
(ちなみにワタクシは冬ソナ見た事ないんです)
Aさん、写真撮ってました。
嬉しそう。

昼食は「トッポキ」食べました。正式にはなんていったかなぁ???
おもちが細長くなったようなもので、それとたっぷりの野菜を
おっきな鉄板で焼くんです。もちろんキムチ味
おなか一杯。美味しかったです。

すごいです。
まさに、ツアーです。観光ルートでしょう。
時間通りに進んでいきます。

遊覧船らしきものに乗りました。
そうなんです。春川は島なんです。

まず、感動したのは、野生のリスが沢山ピョンピョン跳ね回っているんです!!
リスなんか実物見るの初めてだし、ましてやそこらじゅうに居る!!
かぁわぁいいぃぃぃぃ~!!

ビデオを持って行ってたので、
「そこそこそこっ」って一生懸命撮りました。
ま、後で観たら木のコブのアップが映ってたワケなんですが・・・

f0049467_23394812.jpg
そして、ありました!並木道が。
綺麗です!!3つくらいありました。
そして、何やらヨン様が座ったか、歩いたかのでっかい丸太(?)で、Aさんパチリ。嬉しそうです。
感動してます。


テーマ曲もAさんの手元から流れます。

私も大好きな映画の撮影場所にいったらこうなるんだろう。
きっと。
はしゃぎまくり。鼻血ブーでしょう(笑)
なりきり、パチリだろう。
きっと・・・

感動するって良いよね。

感動。春川ツアーでした。

韓国で一番楽しめました。

帰りの電車では、Aさん本を片手に地元の人と話していました。
スゴイ!!



私が学んだ言葉。  多分あってると思いますが(汗)


     「カッカチュセヨ」
        ↓
     「これまけて」  (安くして)



 
[PR]

# by frako-10 | 2006-01-31 23:55 | 社員旅行

スーツケース   

数年前の事

社員旅行で韓国に行ったんですが・・・
まぁ、ここに決まるまでが超・超大変だったんだけど
それはまたの話で?

それまで、スーツケースを持っていなかったので
今回は買っちゃえ~って事で、探しに行く。

お、値段も手頃、っていうか安い!!
某コ○サで買いました。

ルンルン気分でお気に入りのシールなんか貼っちゃって♪

社員の中にも同じのを買った子が3人くらいいたかな?

  「行きはよいよい~、帰りはなんとやら~?」

と、言うワケでいきなり帰りの話になるんですが、

     トラブル発生!!

スーツケースがぁぁぁ、閉まらないぃぃぃ 0(><)0ウキィーッ!!
ヤバイ、ヤバイぞ、もう時間がない。
ロックしても、動かしたら開いてしまう(泣)
ど、どうしよう。

とにかく集合場所に行かなければ、置いてかれる・・・

仕方ない、ロビーでガムテープを借り、
グルングルンに巻くしかない。

あ~(TT_TT)なんだこれ~

買ったばかりなのにぃ
かっこ悪い~
これで大丈夫なのか~?
なんで、私だけ~??

なんて事を思いながらグルグルグルグルグルグル・・・

見かねて(?)
上司がバンドを貸してくれました。

ありがとうございますぅ~。
ご迷惑おかけしますぅ~。


 おかげで、無事日本に到着する事ができました!!


今回学んだ事
1.スーツケースは安易に安い物に飛びつかない
2.ロックを過信しない
3.バンドは絶対必要

ま、ちゃんとした物を買っていれば、ここまで用心する必要はないかな?

 終わり悪ければ・・・ってカンジでなんとなく後味悪かったなぁ。

 楽しかったと言えば、「春川」

 読めます?あの大ヒット作の撮影現場ですね。
[PR]

# by frako-10 | 2006-01-30 11:18

快晴   

う~ん、今日は良い天気(喜)
久々に布団を干しました。

お、布団といえば、こんな事があった!!

何年か前のサム~イ冬の夜。
ピンポ~ン♪
普段は絶対開けないんだけど、ちょうど知り合いが来るハズだったので、
確認もせず開けたら、知らないイケメン兄ちゃん。

何?

布団どうですか?

・・・・・

頭が高速回転、どう対処しよう・・・

私の事前情報では、布団を持ってきて広げられる。

とりあえず、ホントに買い換えたばかりなので、
そう告げた。

ま、そのくらいで引き下がっちゃ商売にならないので
暫し問答が続いたけど、(また、イケメンで愛想が良い)
全く買う気もないので
終了

やっぱり、確認してから開けないとね、と反省。

ピ~ンポ~ン♪

今度こそ知り合いか?
でも、確認確認。

? さっきの兄ちゃん・・・
エ~~、どうしよう。開けるべきか?無視するべきか?
でも、絶対居るだろうお前、的な時間しかたってないので
とりあえず、開けた。

どうしました?

一緒に回ってる先輩達が戻ってこなくて寒いので
ここで待たせてもらえませんか?(:_;)

って、オォ~~イィッ(@_@);

確かに、とっても風が強く寒いですが・・・

イヤ、ちょっとそれはこまるんですが。

玄関でも良いのでお願いします。

さっきの販売よりも簡単に引き下がらない。
だんだん可愛そうになってくる。
でも、やっぱり困る。
 
コンビニも近くにあったし。

悪いけど、ごめんね。
それは出来ないので、コンビニ行ったらどうですか?
と、お断りしました。

欲しい物は自分が欲しいと思ったときに
自分で探して買いますね。

最近欲しい物ってなんだろう・・・

あ、丈夫なスーツケース!!
[PR]

# by frako-10 | 2006-01-29 11:47

懐かしや、あー沖縄。   

ホテルへ向かいます~♪
プラス500円でチョット良いホテルに変更できるという事で、
500円思い切って(?)追加
ちょっと遠いらしいです。

フゥーッ。と、一息ついて、ちょっと今日1日を思い出し始めた途端

!!  ??

アレッ!?

沖縄ってあったかいよね?本州は寒かったよね?
こっち、コートいらなかったよね?

ハテ。コートはどこ行った???

ゲッ。マジ?ホテルに置いてきた・・・

しかも、今日のホテルは遠い。どんどん遠のいていく~。
ドウシヨウ・・・
自分で取りに行くしかないんじゃない?
エ、美味しいご飯を食べるつもりなのに。
往復2時間はかかるんじゃない?
エ、もう疲れた。
じゃあ、本州で買うしかないじゃん?
エ、寒いじゃん。
でも、バーゲンセールで安いんじゃない?
エ、・・・・・・そっか最近買ってないしな。
そうする?
そうしてみようかな?

でも、やっぱりガイドさんに言ってみる!!
「じゃ、着払いになりますが」
やっぱし・・・買うしかない
半分がっかり。半分新しいコート買うぞっ!!
でも、可愛いガイドのSさんは、頑張ってくれました。
昨日のホテルの従業員さんが今夜のホテルの近所に家があるので
持ってきてくれるって!!
(TT-TT)
なんて、優しいお方達!!
やっぱり沖縄サイコー!!感謝・感謝
ホントにありがと~!!

と、無事一件落着したら、もうこっちのもんさ~。

ラグナガーデンホテル到着!!
ここは、好きな人とくると良いかもです。
ちなみに、1日目はリザンシーパークホテル谷茶ベイ
景色はこっちがヨカッタ。海みるなら断然こっち。
食事はせっかくなので「琉球膳」なるものを食べました。
(ちょっと私にはお上品だったかも。)

f0049467_1194130.jpg
でも一番気に入ったのは
「海ぶどう」
これは、食感がプチプチしてて面白いです。
ポン酢で食べると美味しいですよっ!!
冷蔵庫で保管しちゃいけないんです。
意外と日持ちするんです。
一週間くらい持つんです。
お土産にいかがですかぁ~?


 と、こんなカンジで最終日の夜も更けていくのです。
寒い現実に向かって・・・

     帰りの飛行機のアナウンス
   「到着地の現在の気温 4℃」

   飛行機の中では引き笑いが起こったのは言うまでもない。チャンチャン。


  ありがと~!!沖縄。 また来るねぇ~!!


  
[PR]

# by frako-10 | 2006-01-28 01:35 | 個人旅行

続 癒され隊   

琉球村です。

 ここに来てやっと、イメージしていた沖縄の家発見!!
あの赤い屋根の家は、今はほとんどこうやって、保存されてるみたい。
(ですよね?)
やっぱり台風銀座と呼ばれる所なので、最近は強い鉄筋コンクリートしか作られないみたいですね。
なので、こういう所は大事です。
f0049467_173983.jpg

 なんかね、シーサーが全部可愛く見えるんです。
で、買ってしまいました(笑)
魔よけですっ!!そう魔よけ。必要だぁ(笑)
友人曰く 「カニみたい」 だそうですが、
本人は結構お気に入り。

 ご存知でした?向かって右の口を開いてるのがオスで、幸せを呼び込む
左の口を閉じてるのがメスで、掴んだ幸せをのがさないように。
この説明で、 「絶対買う!!」

 ささお次は 首里城
うん、写真でみたあの赤い建物。
ホント沖縄って、本州とは全然違う歴史を歩んできたのね。
あまりの短時間でちゃんと理解できなかったけど。
今度来た時には、もっとゆっくりと見よう~

  フゥ~、観光終了
 中身の詰まった1日でした。
 ホテルへGO~!!
[PR]

# by frako-10 | 2006-01-27 09:38 | 個人旅行

癒しの2日目   

2日目なり~。

今日はハードです!!と、いっても朝の時点では予期してなかったんですが・・・
朝食も大慌てで食べ、バババッて荷物詰め込みいざ出発。

あ、昨日書いた万座毛って今朝行ったんだった・・・アハハァ~

その後、美ら海水族館へ~!!
っていうか広い!!
ジンベイザメが確か3頭悠々と泳いでた!!
ここの魅力は(沢山あると思うけど)このでっかい水槽横に喫茶店があって、
ゆ~っくり   エイ  見ながら・・・
そうなんです。エイがやたらと私達の前に一杯くるんです。なんで???
 豹柄のエイがいた。
 マンタがいたっ!!
いつかマンタの下を泳いで見上げてみたいぃぃぃ~!!
なぁ~んて、足つかない所では泳げない私。

んで、ここで、ゆっくりお茶してたら、あらもうこんな時間って事で
汗をかきかきバスへ集合~。
なんか、修学旅行みたい。

 お次は、ナゴパイナップルパークへ。
ここも確か30分くらいしか時間なかったような。
入場してちっちゃいコップを受け取り、はい、こちらへ~。
試飲です。
パイナップルワイン・シークワーサー入りジュース・
パインキッスってワイン。
なんか聞いたことあるネーム・・・
あ、昔メローキッスってジュースあったよね?
それそれ。
さて、パイナップルはどうしてパイナップルと言うのでしょうか?
パイン=松かさ?まつぼっくり?の形に似ている
  +
アップルの味に似ている
ですって。なんかいい加減な説明でソーリー。
私は深く納得した。これも沖縄のなせるワザ(笑)

 お次は「森のガラス館」琉球ガラス村
ガラスってなんか良いよねぇ。ついつい買ってしまうのです。
それも泡盛入りってのがオマケ。っていうかこっちが主だったりして?
ここもあわてて買い物済ませて昼食へ。

 ほろほろ琉飯っていうお茶漬けのような物の上に沢山具をのっけて食べた。
ま、私は梅茶漬けのようなシンプルなのが好き、かな。

 あー、1日ってこ~んなにいろんな事ができるのね。
まだ、陽は高い!!
いかに休日グータラしてるか解るわぁ。
(それも必要なんだけど)

 さ、みな様バスはこちらですよ~!!
遅れないで、次行きますよ~!!   急げ急げ。
[PR]

# by frako-10 | 2006-01-26 00:30 | 個人旅行