人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分 でしたね。   

豆まきしましたか?
年の数だけ、食べましたか?

 ウチの職場の恒例行事(?)

 1・・・毎年午前中に本社(?)の一番上の人から
    豆買って、豆まきして下さい
    と、電話が鳴る。

    なので、朝一番、とりあえず今日の電話対応は
    いつもより更に、丁寧にっ!!
    と、警報を鳴らす(笑)
    おまけに、最近電話対応も変更になったため、
    この一番上の人が抜き打ちで非通知で、電話をかけてくるかも
    しれないという・・・

    ラジャーッ!!

    みんな気合が入る!!

    私も、電話取るとき、オット危ない、一呼吸置いて、と。

    要するに、今までの開口一番が
    「※∀¬√≒≧×※・・・×+♪△(><)。%$#&’(&$#!<
     >‘‘{=~¥」「k;h・@skj(’%$・・・・・延々延々」
    これを
    「ハイ、&()=~|(&%♪√≒≧ます」
    と、短縮しろとのお達し。
    しかし、習慣とは恐ろしいですね。
    ついつい、「延々・・・」になってしまうんです。
    
 2・・・電話が入ったら、お昼に豆買出し。

 3・・・業務終了後、若い男子が鬼のお面をつけ、豆まき開始。

    「鬼は外~」「福は内~」  パラパラパラッ!!

    「○○は外~♪」「△△は外~♪」「福は内~」  心の中で・・・

 4・・・豆まき終了後、そそくさとホウキ隊が出動。

 しかし、去年は少し趣きが違いました。
 きっと、学習したんでしょうね。

 撒かれる豆がデカイ!!

 なんでかというと・・・

 少量パックの豆が飛んでました。

 これは、良いです。

 なんてったって、 4 のお掃除が大変ラクチン。

 (御利益はいかがなものか?)



 今年も、これだね。と考えてたんだけどなぁ。

 結局、今年は電話もなく、終わってしまったんですが。
 ちょっと、気が抜けたような。
 実は豆まきしたかったような。

 今年も(は)、福が沢山きますように~。


 玄関でシーサーが
  口を開けて待ってます!!
  そして、
  掴んだら離さないよう
  口を閉じたシーサーも一緒に待ってます!!
 

 

    
    
    

by frako-10 | 2006-02-04 00:13

<< 寒さ再び トラバ成功~!! >>